排卵検査薬とタイミングについて

person40代/女性 -

お世話になっております。
表題の件についてお伺いできますでしょうか。

現在40歳(今年41)、昨秋に結婚し2月から現在妊活中です。
婦人科にて下記話がありタイミングをはかっていますが、現時点で妊娠には至っていません。
・朝、排卵検査薬で検査。
陽性になった場合、その日と翌日に関係を持つ
・排卵検査薬を使わない場合、12,14,16日目に関係を持つ

・6/15 朝:陰性 夜:陽性
・6/16 朝:陽性 夜:

<質問>
1.1日2回検査して下記結果の場合、いつ関係をもつのが良いでしょうか。
朝1回の検査だったとすると6/16,17に関係をもつ。陽性になってすぐにと考えると6/15,16となります。
妊娠しやすいタイミングの取り方はいつか教えていただけますと幸いです。
2.現在40歳と言う年齢なのですが、掛かり付けの婦人科では半年間はタイミングでと言う話をされています。
やはり半年間はタイミングをはかる形になりますでしょうか。
高齢出産でリスクが上がっていくため、今後どのように妊活を進めればいいのか悩んでいます。
3.現在、手の指、腕の痛みでボルタレンの服用とロキソニンの湿布が処方されているのですが、妊活中に服用・使用しても問題ないでしょうか。また高温期以降使用しない方が良いなどありますでしょうか。

お忙しいなか恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師