2歳の子供、高熱が4日目となりました。
person10歳未満/男性 -
3日前(13日)の夜に発熱(39度)し、耳が痛いと言い始めました。
2日目の朝(14日)に耳鼻科へ行き、少し耳が腫れていて中耳炎だろうと診察していただき、抗生物質と解熱の坐薬を処方していただきました。
14日の昼以降は、以下を繰り返しています。
抗生物質のお薬は朝と夜の2回飲んでいます。
・昼に高熱(39度)となり坐薬を入れる。
・寝る前に高熱(38.5度)となり坐薬を入れる。
本日4日目(16日)の朝もまだ38.4度あり、小児科へ行くべきかと思っております。
中耳炎による熱のため、まだ様子を見ても大丈夫なものか、他の原因確認のためにも小児科へ連れて行くべきか、どのように判断したらよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





