もやもや病の予後や寿命
person10代/女性 -
15歳もやもや病と診断。
現在、多くて1ヵ月に1度、左腕の脱力がある。虚血からくる症状のみ。
手術が必要かどうかを決めるため、
7月に、更に詳しいカテーテル検査などを2~3日入院して行う。
その結果により手術の判断。
今は7月の精密検査まで、症状が出ないように、血液をサラサラにする薬、アスピリンを服用中。
手術になるか、ならないか、わかりませんが、現在15歳。
残念ながら、進行性の病気ですと宣告されました。
予後は、必ず、どこかの年齢のタイミングで脳梗塞や脳出血などが、起こってしまうものなのでしょうか?
子供のうちに、もやもや病診断された場合、寿命は普通に健康な人より、短いのでしょうか?
手術をした場合、薬服用のみの場合など、もやもや病の人の予後、リスクや合併症、
寿命など、どのような人生を送るのか、詳しく知りたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





