5歳6ヶ月の女の子、低身長症の疑いがあるのか

person乳幼児/女性 -

現在、5歳6ヶ月の女の子です。
保育園の看護師さんから、低身長症の疑いがあるので専門病院の受診をお勧めします、と言われてしまいました。

娘は、妊娠期間は40週、2540gで生まれました。
3ヶ月検診の頃から毎回、身体が小さめではあるが、本人なりに成長しているので様子見、となっていました。
ずっと成長曲線グラフを記録していますが、身長はだいたいいつも−2SDあるかないかギリギリのところで推移しています。グラフの形はきちんと曲線に沿っています。
体重は少なめで、最近はお腹を壊していたのもあり、−2.5SDほどになってしまいました。

4月中旬の計測では99.5センチ、13キロでした。

母親である私は150センチ、父親である主人は173センチほどです。
私の母は153センチ、父は165センチ、兄は175センチです。
主人の母は160センチ、父は165センチ、兄は175センチです。

娘がとても繊細な気質の持ち主で、大きい病院など行くと泣いて大変で、その後もしばらくメンタルが荒れることが予想されるので、専門病院の受診を迷っています…。

お話しだけではなんとも言えないと思いますが、病的な低身長症の可能性がどのくらいあるのか、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

写真添付いたします。
体重の部分で一箇所、入力ミスがあります。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師