1歳8ヶ月発達について(主に発語)不安があり、相談させて下さい

person乳幼児/男性 -

○できること
名前を呼ばれ手をあげる、振り付けつきの曲にあわせて一部少しだけ踊れる、おむつを捨てたり取りに行く、うんちをしたらおむつを持ってくる、人を指定して物を渡すと渡す、待ってというと少しの間待つ(待たない時もあり)玩具箱や本棚に入れてねというと入れる、ごちそうさまの動作、ちゃんこというと膝や椅子に座る、何かできたりぱちぱちと言うと手を叩く、いいこいいこというと撫でる、人に物を渡す、頂戴と物を指すと持ってきてくる、パン、ぶーぶー、わんわんの3語指差し発語あり、ちゅーしてというとキス、食べ物の絵をみて食べる真似、あーんと大人に食べさる、積み木を重ねる等言葉の理解はよくできています
意味のある発語→パン・ぶーぶー・わんわん・いないないばあ(動作もします)ぽんぽん(お腹の事)ねんね(眠いとき、またおしゃぶりで寝かしつける為おしゃぶりが欲しい時にも言います)ちゃちゃ(お茶)・ちち(おっぱいの事)・ばば(ばいばい、手も振ります)まんま(食事)カンカン(物をぶつける擬音)パパ、ちゅーちゅー(飲み物等を吸う擬音)
基本的にオウム返しな言葉
ちゅんちゅん(鳥、何度か自発的に指差しもしたので理解しているかも)ママ、ないない、カーカ(カラス)にゃんにゃん(絵や猫をみて言えた事もあり)ちゅるちゅる(麺類)
運動面の発達は年齢通りですが、1歳半検診で発語がゆっくりと言われ、小児精神科の先生に相談もし、2歳まで続くようなら療育も視野にと言われました
気になる点ですが、パパは主に主人に対して理解し発語しているようですが、人や物に対してではなくパパーと言いながら走ったり遊んだりします。お礼等のやりとりする発語もまだで基本喃語です。外出先では動き回って、段差があると繰り返し上り下りします
今まで30・50cmから転落2回、転倒したん瘤2回、頭部打撲も度々あり…影響が考えられるでしょうか

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師