52歳の夫、買い物依存症について
person50代/男性 -
52歳の夫が買い物依存症なのかと思うようになりました。
私が29、夫が28才の時に結婚し今年の秋で25年になります。当初から高額な買い物をするなと思っていました。(やったことのないサックスを10万以上だして購入)
長男が2歳の時に資格を取るために退職、翌春から専門学校に3年間通学、私が2人を扶養家族にして働きました。そんな状況下、アルバイト代で10万する時計を購入していました。
就職後は小遣い制でしたが12年前にカードの支払いが100万溜まっているのが発覚。泣いて謝りながらも肩がわりしてもらえてホッとしているようでした。
その後副業で月6、7万のアルバイトを始めました。そのアルバイトが一年前に事前通告されていたとおりに終了したのが4年前、40万の支払いが溜まっていると泣きつかれました。その時、子供が卒業したら離婚だからといい、キャッシュカードを渡して生活費の管理はするけれどそれ以外のことは干渉しないと宣言しました。
生活費は私も働いてるいるので夫6私4の割合で負担、今までどうにかしてきましたが、私も転職して収入も減り今後のことが不安です。毎月8万位は出金していて手取りの1/3に相当します。先日残高のギリギリのところまで出金していて怖くなりました。洋服も高くない物だと3色買ってあるものが多く、箱のまま入っている靴もありカバンも同じブランドの同じような物でいっぱいです。
気分にムラがあります。量は多くないと思いますが、休みの日は運転するのに、朝からアルコールを飲んでしまいます。胃が調子悪いとか体調不良は良く訴えますが、食事も普通に食べるし問題ないと思っています。明け方よく起きているようなので眠りは浅いかもしれません。
お金の話をすると機嫌が悪くなったり誤魔化します。通院するにも依存症について診てくれところは少ないようですし、これが依存症なのかもよくわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





