便の状態が異常で改善できない
person50代/男性 -
便の状態が粘土質で排便をすると便器にこびりつき排水してもきれいに流れない状況です。ピーナッツバターのペーストのような状態の便です。排泄後何度お尻を拭いてもきれいに拭き取れないような状況です。食生活は野菜を極力とるようにしたり、ビオフェルミン錠を飲むなど腸内環境にも配慮した生活をしています。ジムにも通い筋トレなど運動もしています。様子を見ているもののもう数ヶ月は同じ状況で改善されてきません。一度便を送って分析してもらえる機関にも出したことがありましたが、特に目立った異常はありせんでした。内臓かどこか悪いのか不安です。何か試してみることがあればアドバイスいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





