腹壁瘢痕ヘルニア患者の妊娠について
person30代/女性 -
2年前から帝王切開跡付近に痛みがあったため
先日、総合病院の外科を受診しました。
診断結果は、第一子を帝王切開で出産したことによる腹壁瘢痕ヘルニアとのことでした。
状態は横幅約3センチで縦切開の傷に沿って腹膜が開いてしまっているそうです。
通常であれば開腹手術を行うらしいのですが、私が第二子を希望しており、手術をしても妊娠中にヘルニアが再発する可能性が高いため手術はしない方が良いとのことでした。
また腹壁瘢痕ヘルニアを患った状態で妊娠する場合、嵌頓するリスクがあり、最悪の場合は全身麻酔を使用する緊急手術が必要になることもあると伝えられた上で、医師からは「一度、産婦人科に相談へ行った方が良いと」言われました。(妊娠中に嵌頓する確率は前例がないため分からないとのことでした。)
第二子を希望していましたが、リスクを考えると諦めた方が良いのでしょうか?
また妊娠を希望した場合、嵌頓を防止しながら妊娠を進める方法があるのか、産婦人科に相談へ行く場合は、どのようなタイミングで(妊娠前に行くなど)どのような病院に相談へ行ったら良いのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





