肩腱板断裂術後に起きる強い痛みについて
person50代/女性 -
肩腱板修復術を受け、現在、術後6週目です。術後早期から、脇がやや開くようなシチュエーション(ペットボトルを脇から外す、服を脱ぐ、手をテーブルに置くなど)で、突然激痛が走り、肩と上腕がロック状態になってどうにも動かせなくなることがあり、現在も同じ現象が時々起こります。痛みがあるのは縫合部付近です。うまく言い表せないのですが、骨同士、または骨と腱が干渉してどちらかに乗り上げているような、または腱がどこかに挟まっているような感覚で、瞬間的に強烈な痛みが走り、数分間は腕を動かすこともできず、ただただうずくまって痛みに耐えるしかありません。リハビリの先生もそうした症状はあまり聞いたことがないそうです。
また、腕を前に動かすと、肩甲骨の周囲でポキポキと異音も鳴ります。
これらはいったい何が起きているのでしょうか??
放っておいても、こうした症状は消えていくものなのでしょうか。
主治医にMRIを撮ってほしいと頼みましたが、次回撮影は術後3か月目になるとのことでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





