59歳、子宮と卵巣の全摘出手術は必要でしょうか?
person50代/女性 -
若い頃から卵巣筋腫がありましたが、放置したままで56歳ごろ閉経しました。
59歳になった先々月に腹痛で産婦人科を受診したところ、腹水がたまっていて卵巣癌の疑いが濃いとのことで大学病院を紹介されました。
大学病院でPET/CTから造影 MRIに造影CT、胃と大腸の内視鏡検査を受けた結果、主治医から卵巣癌ではなく子宮の良性筋腫の可能性が最も高いが、100%とは言い切れないので子宮と卵巣の全摘出検査を勧めるとのお話がありました。
現在は日程を調整して頂いているところですが、腹痛・腰痛があったのは二日だけで、それまでもそれ以降も何の症状もなく元気に過ごしていますので、本当に手術する必要があるのかと迷っております。
このサイトで摘出手術の後に反って具合が悪くなったお話し等を伺うにつれ、このまま何もしないでおく方が良いのかと。1カ月も休むと仕事にも差し支えますので、職場にもまだ話しておりません。
ご助言を宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





