70代女性、膀胱がん治療のご相談です。

person70代以上/女性 -

70代女性の方のご相談です。
今年3月中旬に血尿が出て受診、膀胱内にオデキを発見。(この時のCTでは、がんの転移は認められず。)
4月下旬にTURBTを行い表面のオデキを全て取りましたが、生検の結果、筋層浸潤性膀胱がんと判明。
元々肺に疾患があり酸素投与(1L)を行なっており、全身麻酔が行えず、抗がん剤も副作用のリスクがあり、6月末にTURBTにて筋層の腫瘍を可能な限り取り、放射線にて治療を行う予定でした。
最近、自力での排尿が困難になり、緊急にて2回目の膀胱内の腫瘍を取る手術を行い、その際のCT撮影にて、肺への転移が確認されました。
主治医からは、緩和治療に切り替えましょうとのことです。
このようなケースの場合、もう可能な治療はないのでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師