更年期障害でエストラーナテープだけが処方されました。

person50代/女性 -

52才女性です。
1年前位から生理が不規則になっており、朝起きたときの指の関節の痛みこわばり、ひどいダルさや疲れ等の症状が現れ、
かかりつけの婦人科にかかっています。
去年9月にメノエイドコンビパッチを処方され、2ヶ月半ほど貼っていて指の痛みやこわばり、ひどいダルさなど症状は軽減されていたのですが、12月に入ったあたりから結婚指輪(毎日朝つけ帰宅したらはずしている。)がだんだんきつくなり入らなくなってきてしまいました。
かかりつけの婦人科に行った所、パッチを一度やめて、指のむくみ?がひいたらパッチのせいでしょう。
更年期の症状が辛かったら半分に切って再開して良いといわれました。
パッチをやめ2週間位したら、指はもとに戻りましたが、むくみはパッチの副作用だと思い
それからパッチは貼っていませんでした。
それなのに、今年4月下旬から又指輪がきつくなりはじめもう2ヶ月近く元に戻りません。
指は整形外科にも行きましたがリウマチの検査は異常無しでした。
最近又更年期障害が辛いので、先日
かかりつけの婦人科に行きました。
(子宮頚癌検査は異常無しでしたが、萎縮ありとかいてありました。)
又パッチを出しますねと言われたので
メノエイドかと思ったら
エストラーナテープだけの処方でした。
お聞きしたいことは、
まだ完全に閉経していないのに、エストラーナテープだけ貼るのは子宮体ガンのリスクがあると
目にしますが、単体で貼っても良いのでしょうか?
又、更年期の症状で指がずっとむくんだり(第2関節の腫れ?)、等はあるのでしょうか?
メノエイドが、まだ残っているので、そちらを又貼ろうか迷っています。萎縮の改善にも効果はありますか。
たくさん質問してしまいましたが、ご回答、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師