どうしても怒りをコントロール出来ず苦しいです

person20代/女性 -

文章が苦手で長文です。すみません。
22歳です。3個上の彼と付き合い同棲してから約3年が経ちます。婚約もしています。
仕事は自営業で一人での仕事の為休みは無く、有難いことに忙しくさせて頂いています。
前置きになりますが、私は家事が出来ません。出来ないというよりも仕事を優先し理由にして家事を''やらない''が正しいです。掃除洗濯食器洗い料理など、彼に任せ切りです。彼は会社員です。
この3年間、一時期は私も家事をすることがありましたがここ数ヶ月で忙しさが増し、より任せ切りになりました。彼に対して申し訳ないしいつもやってくれて有難う、という気持ちですが、喧嘩になり突き放されてから初めて自分から家事をする、というのがいつものパターンです。今まで家事をしなかったら別れる、などと約束事をしたのにも関わらずそれが出来ていない状況です。
前置きが長くなりましたが、そのことについて注意をされると、癇癪を起こしてしまいます。彼にだけこの態度になり友人などには一切ありません。
〇思い通りにならないと怒る
〇無視・放置されると怒る
〇駄目と分かっていても物に当たる
〇大声で泣き叫ぶ
〇自分を傷つける(壁に頭を打ち付けたりなど) など
今までの自分の行動からネットで調べ、間欠爆発症では無いかと疑い、こちらで相談しました。頻度は週に2.3回、最近はほとんど毎日です。命の母を飲んでも変わりません。生理前は特にこれが酷く、自分が変わりたいと思っていてもいつも口だけになり、どうせまた無理なんだからいいです、と言われ後悔します。自分のせいでこんな風になり、直したいのに直せず、心に決めてもいざイライラする出来事があると感情が抑えきれず子供のように泣き叫び、そんな自分を直したいです。

1、間欠爆発症なのか?
2、治す方法はあるのか?
こちらを宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師