耳管開放症の原因と治療法

person30代/女性 -

去年末、左顔面打撲、左脳挫傷、左脳出血を起こしました。今は、外傷は治りましたが、三叉神経麻痺が残っています。

怪我の1ヶ月後から左耳がこもるようになり、耳管開放症と診断されました。原因はストレスとか顎関節症とか言われましたが、毎日こもるので、怪我による神経麻痺が関係している気がしていましたが、どこの耳鼻科も怪我との因果関係は分かりませんとの事で、半ば諦めていました。

怪我から半年たって、やっぱり治るどころかひどい時もあるので自分なりに調べたところ、三叉神経障害による筋萎縮や、口蓋帆張筋の異常から耳管に影響があるかもとの事だったので、やっぱり麻痺が原因ではないかと思っています。そもそもこの見解はどうでしょうか?

一度は大きい病院にかかっていましたが、そこでも詳しく原因を調べる前に、麻痺が治れば治るかもしれないから半年は様子見てと言われ、脳外と耳鼻科をたらい回しにされて嫌な思いをしたのですが、他の大きい病院にかかろうかと考えています。その場合、一旦耳鼻科を受診したのでいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師