ビソプロロールフマル酸塩錠2.5 mgの副作用について

person50代/男性 -

発作性心房細動でカテーテルアブレーションを2年前に受けましたが残念ながら再発してしまいました。2月に受診をしてビソプロロールフマル酸塩錠2.5 mg (日医工)の常用を指示され、毎晩1錠服用しています。このところ多忙であったこともあり心身の疲労かと思っておりましたが、 体のだるさ、一日中続く眠気、強い眠気に反して1時間おきに目が覚めてしまうような眠れなさ、頭重感、ふらつき、などがあります。この状態が少なくとも2ヶ月以上は続いているように思います。ふと気づけばビソプロロールフマル酸塩錠を飲み始めていることが思い当たりインターネットで添付文書を読むとこれらの副作用が記載されています。
心房細動そのものの不快感は著しいので服薬によって防止したいのですが、もしビソプロロールフマル酸塩錠の副作用でこうした症状が出ているのであれば例えば1.25 mg に減量するとか、かつて飲んでいたベラパミル錠に変更するなどを検討したいと思っているのですが、通院前に先生方のご意見を伺いたいと思っております。ビソプロロールフマル酸塩錠の2.5 mg から1.25 mg に減量してしばらく様子を見るという方法を取る事は妥当でしょうか。それともベラパミル錠に変更してみることを検討することが優先でしょうか。β遮断薬とカルシウム拮抗薬という薬剤の違いがあることもインターネットで調べてみましたがこのような状態でいずれが妥当でしょうか。ちなみに心房細動の発作自体は2.5 mg の服用でおさまっています。また健康診断による一般的な血液検査の結果、すべての値で正常値の範囲内にあります。どうかご助言お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師