生後9ヶ月、粉薬服用中に嘔吐

person30代/女性 -

9ヶ月の娘ですが、保育園で軽い鼻風邪をもらい今日小児科でカルボシステインとプランルカストの粉薬を処方してもらいました。
(鼻水が少し出ているだけで熱はなく元気でしたが、長引いている為受診しました)

今夜の離乳食後30分くらい経ってから薬を飲ませようとしたところ、半分くらい口に入れたところで嘔吐し、その前に食べた離乳食も結構な量を鼻と口から吐きました。
飲ませる直前までは機嫌良くニコニコしており、吐いた直後は泣きましたが30分くらいで機嫌も直りました。

今回産まれてから初めての嘔吐でした。
カルボシステインは以前にも服用したことはありましたがプランルカストは初めてでした。
ただ服用後時間が経ってからではなく、服用中に嘔吐したので、薬が合わないというより粉薬の物理的な刺激や味によって嘔吐したような印象に感じたのですが、そういったこともあるでしょうか?
もしくは他の原因も考えられるでしょうか?
明日以降またこの薬を服用させてみても問題ないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師