背中の痛みはプラリア注射副作用の可能性は?

person70代以上/女性 -

身長153cm 、1年で50.5kgから47.5kgと体重減少したためか、骨密度(左大腿部頚部)が若年成人の70%→60%、腰椎98→98%に減少してしまいました。ジムや水泳等で運動は5日/週と自分では元気だと思っています。ビスホストネート1錠/月から変更して、プラリア/6ヶ月を1回目を3月に注射しました。2〜3日で右側背中から腰にかけて痛みが出て、特に起床時から2時間位がひどく、腰を曲げて歩いている状態です。製薬会社に問合せたところ2%程度は副作用として報告があるとの事で、少しずつ痛みは弱くなっていくと思うと言われました。カルシウムとビタミンD剤も服用しています。整形外科ではレントゲンを撮り脊椎が少し左に湾曲しているからであり、痛みとプラリアとは無関係、予定通り9月に2回目を注射との事でした。
どうしようか迷っています。薬含めて治療方を教えて頂ければ幸いです。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師