長引く胃痛・胃もたれへの対応 - 逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアあり

person30代/男性 -

年齢:33歳(男性)
自覚症状:胃痛/胃もたれ/喉の詰まり/ゲップ多/膨満感
症状の出るタイミング:食後/食間/運動時(ウォーキング、筋トレ)/就寝前

●質問
・胃痛、胃もたれ等が1ヶ月(内、後半2週間は薬を服用)続くのは、よくある事か。滅多にないことの場合、何が考えられるか。
・半年前に受けた胃カメラ検査を改めて受けるべきか、それとも様子見か。
・運動(早歩きや筋トレ)が症状を悪化させることはあるのか。

以下に経過を書きますので、上記質問内容へのご意見をお伺いしたいです。

●経過
・2022年1月上旬
胃痛・胃もたれ(どちらも主に食後、食間)の症状で胃カメラ検査を行い、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎との診断を受けました。(ピロリ菌無し/バレット食道等言及無し)
その際、ネキシウムカプセル20mgとコランチル配合顆粒の処方を受けて2週間使用したところ、症状が改善されたのですが、5月末頃から同症状が再度出てきました。

・6月上旬(前回受診から約半年)
同医院を受診し、診察のみで同じ薬28日分の処方を受け現在使用中です。
2週間は必ず飲み、その後は痛む時や脂っこい食事の際だけの使用でも良いという指示でしたが、
今回は2週間以上経過した現在も、痛みやもたれが改善していません。
再度受診すべきか、様子見か、胃カメラを申し込むべきか等悩んでいます。

ちなみに、2020年6月頃に別の病院で同症状を理由に胃カメラ検査を受けており、
逆流性食道炎・軽度の食道裂孔ヘルニア(おそらく先天性との事)と診断されています。
処方された薬はタケキャブ錠/テプレノンカプセル/ストロカイン錠で、程なくして症状が治りました。

●備考
既往歴:慢性前立腺炎
別で治療中:痔 - 使用している薬:ヘモレックス軟膏 / モビコール配合内用剤

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師