臍帯辺縁付着か卵膜付着か
person30代/女性 -
現在妊娠28週です。18週あたりで臍帯が胎盤の端付近に付着しているとの診断を受けました。おそらく辺縁付着だろうとのことです。
胎盤も前置でも低置でもなく正常位置とのことで、今のところ、お医者様よりは自然分娩予定といただいております。ただ卵膜付着でないという確証も頂けてない状況です。
ネットでも20週以降のエコーでの判断は難しいとの記載を見ましたが、このまま自然分娩で進んでもいいのか?それとも計画的に帝王切開の相談も視野に入れた方が良いのか迷っています。
もちろんお医者様を信頼しているのですが、万が一、卵膜付着の場合で、高位破水での危険性など考えるとなど、心配でご意見いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





