12才の男子です。知的障がいと自閉症(両方軽い)、エビリファイの副作用

person10代/男性 -

中1の男子12歳です。知的障がい(C)と自閉症(3級)です。最近、行き交う人やニュースなどの犯人などに対する敵視が酷くなり、癇癪や奇声が家庭では多くて、かかりつけクリニックで初めてエビリファイ3ミリがだされました。昨日の夜飲んで就寝。今朝早朝3時に目が覚め、喉の痛み?から始まり、吐き気、頭痛が激しくぐったり。昼に受診すると、尿の検査もしたのですが、異常なしで胃腸炎流行っているがそうではなく、やはり副作用だろうとのこと。カロナールとナウゼリンがだされました。病院をでてから嘔吐。うちに帰り服薬して落ち着きました。しゃっくりが、頻繁にでています。引き続き飲むようにエビリファイ1ミリが出されましたが、こんなに副作用が酷いのでしょうか?飲ませるのがかわいそうで、本人は頑張るとは言いますが。迷っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師