更年期、自律神経失調症
person50代/女性 -
50代になって先日突然不安感みたいのがでてきたり、元々汗かきでしたが最近はマスクをしてても濡れるくらいの汗がでてきて、首あたりが苦しいような、また手足にチカラが入らないような感じになったりなおったり、寒気がする感じで手足が震えたりもして、急な症状に驚いています。
婦人科を受診しました、更年期だよと言われ念のためホルモンがどれくらいか血液検査をしまして
二週間後と言われてきました。
自律神経も関係してるようで
半夏厚朴とグランダキシンを二週間出されましたが、なんとなく半夏厚朴しか飲んでいません。
たまにある手足の震えですが、何か脳の病気なのかと不安になり、脳外科を受診も考えました。しかし今まで元気でいて、突然あちこちいろいろな症状がでるのは典型的な更年期で、手足も震えたり倦怠感も出たりおさまったりあるよと、先生に言われてきました。治るし大丈夫と。
よくインフルエンザになった時の倦怠感、寒さからの震えのような感じです。
やはり、更年期もこんな症状もでますでしょうか?先生方の回答も聞いてみたくてこちらに来ました。
あまり心配しなくて良いですか?
治っていくのでしょうか
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





