アルコール依存性の疑い
person40代/男性 -
45歳の夫について。
若い頃から飲酒の量が多い人、お酒が趣味の人です。
飲み始めると、グラスが空になる前に次のお酒をオーダーするタイプ。
30代の頃は飲み会で飲みすぎて降りる駅を間違えて、線路伝いに傷だらけになって帰ってきたこともあります。飲んで周りに絡んだり、トイレで寝てしまったり、よくありました。
40代になり、お酒がよくまわるようになったのか、絡むことは減り、すぐ眠くなるようになりました。
トイレで寝てしまうことも減りました。
が、健康状態に問題が出てきて、私が飲酒に口を出すようになりました。毎日飲むのをやめて、飲まない日を作ろう。と提案しました。
出来るわけがないと私も思っていましたが、やっぱりすぐに実行はできず、話し合いを重ねるうちに、自分がいない隙に飲んで、家族の前では飲まないようになりました。
飲みたい時は言ってね、と言ってあるのに、何も言わずに隠れて飲みます。昼間に飲んだこともあります。
日常生活に現在支障はありませんが、私は夫はアルコール依存性だろうと考えて本人にも伝えました。
が、本人に断酒の意思はありません。これ以上話し合いを重ねても、事態は悪くなる一方に思われます。
しばらく静観しようかと考えているのですが、それでいいでしょうか?
アドバイス頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





