肝炎患者さんの鮮血がズボンについた可能性が高いのです。

person40代/女性 -

昨日、総合病院で採血をおこないました。
前の患者さんが血が止まりにくかったのかテーブルに血液がたれて、テーブル等あちこちを看護師さんがふいていました。
[次は~先生の診察ですね]と看護師さんがおっしゃってましたが、その担当医師が消化器科の肝炎対策の先生でしたので、多分肝炎の患者さんだと思われます。

次に私の採血が終わり、診察を終えて車で帰りました。
家で1時間くらい過ごした後、車で外出しようとすると、座席に敷いていた白いクッションに血のような赤っぽい汚れがこすれたようについているのに気づきました。
その日ズボンが黒色だった為、服を見ても分かりませんでしたが、ワイドハイターをかけたらポケット下の1部分だけがすごく泡立ったので、そこに血液がついていたのではと思います。
病院で椅子にすわったのは、採血と診察の時だけなので、(それ以外は人の少ない所で約1時間立って待ってました)
おそらく採血の前の方の血が椅子についてて、そこに座ってしまったのではと思います。
上着も黒を着ていたので目視できませんが、手を後ろに組んでいたので、ズボンのおしりの部分についた血が、袖口や手にもついたかもしれません。
その手でスマホやバック、メガネやおでこ、目尻周辺も触ってしまいました。
家に着いてからも、その服のままソファーにすわったり、畳で洗濯を畳んだりしていました。

肝炎患者さんの鮮血の付着の可能性が高いので、感染がすごく気になります。
1、肝炎、または他のエイズ等、感染の可能性はありますか?

2、ズボンや上着は何度か洗ったらまた着れますか?

3、家の中もどこまで消毒すればよいのか。子供がよくあちこち体を掻いているので、もしドアノブやソファーに見えないくらいの血が付着して、それを触った手で体をかいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師