オポジーボ治療法と外科手術
person70代以上/女性 -
オプジーボ治療と手術について
87歳の母ですが、大きい胃がんがあり、すい臓近くのリンパ節に転移し、すい臓と癒着しているそうです。
先日、強い痛みで本日病院へ行きCT と胃カメラで発覚しました。
胃がんによって、食事が取れず、体力が弱ってきています。
これから軽腸栄養剤で栄養を補給するようにと言われております。
しかし、このままですと胃が完全に閉塞してしまい、飲み物も食べ物も通らなくなり、栄養点滴だけになってしまうと思います、、
他の臓器に転移はなく元気ではあります。
本人は痛みが辛かった事と、初めて癌だと言う事を聞いて、ビックリしてしまい、今後の事で落胆しています。
お話をしてくださった医師は手術は勧めず、オポジーボ治療を勧めていますが、胃癌を手術で取り、食事を出来るようにすることは高齢だと無理なのでしょうか?
胃ガンを残したままオポジーボ治療だけでどの位の効果が見込めのでしょうか?
上手に説明できず、もうしわけございません、、
今後どうしたら良いか、とても悩んでいます。
胃がんを切除し、 すい臓はそのままで、食事が出来ように手術をするのは難しいのでしょうか、、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





