失職中にすべきことについてご助言を頂きたいです

person40代/男性 -

ADHDとうつ病で治療中の41歳男性です。ここ数年、仕事のミスや職員とのトラブルで、3回も解雇になっています。そして今無職になってしまいました。
仕事のミス、というのは、仕事が遅い、飲み込みが遅い、ケアレスミスが多い、空気が読めない、というものです。ハローワークの職業能力試験では、平均より能力がかなり劣ると出ました。重大インシデントになったことはないですが、ケアレスミスなどで他人を苛つかせているのだと思います。
職員とのトラブル、というのは、上司に反論してしまうというものです。看護師をやっているのですが、できるだけ最新の論文や雑誌の知見に基づいてケアをする様にし、法令遵守で仕事をしていました。すると、ケアの仕方が他の看護師とことなってしまうことがあります。ここで大体上司が出て指摘してきます。この時、上司が古い知見や、根拠のない意見で注意してくると、私自身が頭が悪いのも忘れて、なぜか物凄く頭にきて『最新の知見はこうなってます』と反論してしまいます。そうすると上司もヒートアップして、私もヒートアップして言い合いになり、結果、私が職場にいれなくなる、ということです。
いま、医師や家族はすぐに働いてもまた同じことの繰り返しだから少し療養するようにと言ってくれています。目安は半年くらいてす。
医療者は向いてないと思うので、資格を取って一般企業に『障がい者枠』(手帳あり)で就職できるように資格の勉強をしています。でも、就職先も見えてないのに勉強しているだけの毎日に、これでいいのか、と不安を覚えます。また、勉強しかしてないため、私の根本的に悪い所は修正されていません。
ここでお伺いしたいのですが『私は今から半年間、毎日どのように過ごすことが今後にとって大事で有意義か』先生方のご意見をおしえていただけませんか。理解力が乏しいので、具体的にご教示願えるとありがたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師