生後9ヶ月、蜂蜜や黒糖などとの間接的な接触による乳児ボツリヌス症のリスクについて

person20代/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの息子を育てています。乳児ボツリヌス症が怖くて、神経質になってしまっています。食べさせないのはもちろんのこと、以下のような間接的に口に入るリスクについて、どのように気をつけたら良いのか質問させてください。

ベタベタした手で赤ちゃんの手を触った等により、蜂蜜や黒糖が入った食べ物が息子の手に付いてしまい、それを乾いたティッシュやガーゼで拭き取った場合、その手を赤ちゃんが口に入れた時、発症するリスクはありますでしょうか。

私はボツリヌス症を気にして生活しているので、食べ物を触った後は手を洗うか、外出先などで洗える環境じゃなければウェットティッシュで拭いたりしています。ですが一般的に、手がベタベタする、明らかに汚れている等の状況でなければ手を洗ったり拭いたりしないと思います。例えば、パンや焼き菓子を素手で食べても、手が大してベタベタしていたり汚れていたりしなければ、そのまま何もしないことが多いと思います。ベタベタしていたり、汚れていても、軽くティッシュで拭き取るくらいの事が多いのではないかと思います。そのような状況で、もし蜂蜜や黒糖などが入ったものを食べて、そのままその手で赤ちゃんの手などを触り、触った部分を赤ちゃんが舐めたりしたら、ボツリヌス症を発症するリスクはあるのでしょうか。

自分以外の人が息子に触れる時、その点いつも気にしてしまい、悩んでいます。
宜しくお願い致します。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師