痔核手術後の血栓性外痔核

person40代/女性 -

術前7時方向に血栓性外痔核を繰り返したため、4か月前に手術しました。
1時、5時、7時、11時の4箇所切除で内痔核4つ、外痔核9つが切除されました。

現在右側は好調ですが、左側に違和感が続いています。

術後2か月頃、自分の指で肛門内を触って診ました。3時〜6時の方向に少し盛り上がっているところがあり、軽度圧痛があります。
ただ、術後70日目の肛門鏡検査では異常なし。

術後80日目から違和感が気にならない程度に治りましたが、
術後100日目午前中下痢4回して、午後3〜6時が脱出しました。微量出血あり。
違和感が強くなり良くならないため、術後110日目に肛門鏡検査を受けました。傷が綺麗に治り肛門の伸びも良いので卒業になりました。
その日帰宅したら、3〜6時が再度脱出し指で戻しました。心配なので、翌日にセカンドオピニオンで他院で肛門鏡と肛門超音波を受けました。異常なしとのことでした。

執刀医も、セカンドオピニオンの先生も、臨床肛門病学会の指導医です。

それから違和感が徐々に良くなりましたが、術後120日目にまだ3〜6時が脱出、指で戻れした。
脱出時の写真を撮って執刀医に送って診て頂きました。血栓性外痔核との診断。
手術時に小さい外痔核を残したため、そこから血栓が形成されたようです。

「質問」
1. 術後100日目と110日目に脱出があり、決戦だと思いますが、110日目と111日目の肛門鏡検査で異常が見つけられませんでした。そういうことがあるでしょうか?

2. 術前血栓性外痔核をよく経験したので、その程度なら自覚症状がなかったですが、今回違和感を感じています。5時方向の傷が近いので、その違和感は傷とも関係がありますでしょうか?

3. 保守治療で治るでしょうか?症状を繰り返してとても不安です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師