人間ドックの肺がん検査のこと。客観的なご意見をお伺いしたく。

person60代/男性 -

ご専門の方ご意見お願いします。私が長年来半年ごとに受診しているクリニックでの人間ドックの検診についてです。同クリニックでは肺がんの検査に関しては通常の胸部X線検査と喀痰細胞診検査を半年に1回、胸部CT検査を年に1回で実施しています。ここ15年ほどずっとX検査および喀痰細胞診検査(クラス1か2)で異常なし、CTも異常なしでした。ところが最近受診した同人間ドック(今回は胸部X線検査と喀痰検査のみ実施無しの回でした)の結果が郵送で返ってきて、胸部X線は異常なしも、喀痰検査では「クラス3b」の「擬陽性」で「近日中にドックの担当医の診察を受けてください」ということで早速、同ドックの医師を訪ねたところ「喀痰検査でクラス3の擬陽性は癌じゃない場合でも肺の一部に炎症などある場合でも出るから差ほど心配はいらないが念のため再度喀痰検査をやろう!」ということで前回のドックでの喀痰検査から約3週間後に喀痰検査を再度実施したら今度は「クラス1」でした。ドックの担当医曰く「クラス1なら心配ないです。やはり前回のクラス3bはたまたま肺の炎症でも拾ったのでしょう。正に癌ならクラス4やクラス5がはっきり出ますから」ということでした。わたし的には5年前まで約20本/日、30年間喫煙のハイリスク患者なので医師はそう言っても一度でも「クラス3b」が出たので不安で、半年後の胸部CT検査まで待っても大丈夫か?あるいは別の呼吸器専門医療機関で検査するか悩んでいます。ネットなど見ると肺癌検査ではハイリスク患者は年1回CT検査、そうでない患者は数年に1回受診で十分なことが書かれておりますが、もし癌だった場合、わずか半年か1年でも急速に肺癌が進行し、手遅れになるケースもゼロではないのか?などと日々悶々としています。
以上、どんなご意見でも結構ですので、過去のご経験も踏まえ、コメントやアドバイスをお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師