7歳の子供、後頭部のたんこぶと受診の目安
person10歳未満/男性 -
7歳の息子ですが24日金曜の朝8時頃に、家のソファでふざけて遊んでいて木のヘリで左寄り後頭部を強打しました。
しばらく保冷剤をあてて、本人も大丈夫というので保冷剤を持たせて小学校に行きました。
その後、本人に特に変わったところはなかったのですがお風呂に入ろうと後頭部を見てみると大きなたんこぶができていました。
なのでシャワーのみにして、寝かせました。
そして今日の朝ですが、またもやベッドで弟たちと遊んでいてベッドの枠のところで同じところかわからないですが軽く後頭部を打ったらしく、たんこぶができているからか痛いと少し泣いていました。
すぐに落ち着き、冷やして少し様子を見ていたのですが、本人が大丈夫というので、今日も普通に過ごしていました。
今日は主人と遊びに行っていて、後々聞くと遊び場のようなところでトランポリンをやったり、水遊びをしたとのことでした。
その後、お昼ご飯も夜ご飯も普通に食べていて変わったところもなかったのですが、
一応夜寝る時にと氷枕を渡して寝かせました。
そうすると普段はあまり起きてこないのに何度も起きてきて、眠れないだの喉が乾いただの言ってきます。
本人曰く頭は大丈夫、気持ち悪いとかはないと意識はしっかりしている感じです。
やっと先程寝てくれました。(多分ですが)
トランポリンをやったことで頭の中で出血することはあるのでしょうか?
また、救急病院に行くべきでしょうか?
もしくは月曜日に小児科に行くべきですか?
受診の目安がわからず、不安で相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





