ピル変更の便秘について
person30代/女性 -
子宮内膜症のため、フリウェルldを7年間飲んでいます。今年の3月からフリウェルuldに変更して3か月服用しました。副作用の便秘が酷く、シート途中で(医師の許可を得て)ldに戻しました。戻した翌日から便秘が治り安心していました。が、ldの1シート目の消退出血中に、子宮?腸?が膨れるような、ねじれるような妙な感覚があり、一週間ほどお腹が張った感じがして酷い便秘になりました。2シート目の三列目に突入する今も、お腹の膨れた感じはなくなりましたが、酷い便秘は続いており、とても悩んでいます。
ピルをシート途中で変えたせいで腸がおかしくなったのでしょうか?それとも、ピルを元のldに変えて、2シート目なのでホルモンバランスが安定せず便秘なのでしょうか?腸が全く動いていない感じです。おならしか出ません。このままピルを飲み続ければ治る可能性がありますか?それとも、腸がねじれて、このまま便秘が治らないのでしょうか?急に腸がねじれることもあるのでしょうか?辛くとても悩んでいます。婦人科と消化器科の先生からご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





