過短月経、過少月経について
person30代/女性 -
現在、33歳で妊活中です。
元々かなりの生理不順でしたが、半年ほど前から急に経血量が非常に少なくなり、2日目には終わるようになってしまいました。
1日に1度もナプキンを交換しなくても大丈夫なほどの量です。
生理痛は全くありません。
現在ドイツ在住で不妊治療中ですが、ホルモン値は問題ない、痩せ型の人は経血量が少ないことは珍しくないと言われました。
黄体期にはウトロゲスタンを使用しています。
シャタバリという植物性エストロゲンのサプリを摂取しようかと考えていますが、植物性エストロゲンは排卵を遅らせる可能性があるとの記事を読み、何もしない方がよいかと迷っております。
過少月経は妊娠に問題はないのでしょうか。
また、何か改善する方法はございますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





