70歳の母、突然の難聴

person70代以上/女性 -

70歳の母、現在施設に入居中です。

元々若いとき(本人曰く40代)の頃、右耳が難聴で聞こえなくなりました。
6月18日頃「左耳も聞こえなくなってきた」と母が言ってきました。
いつ頃から聞こえないのか聞いてみると、
「6月15日頃から蝉が鳴くような耳鳴りが続いていて、聞こえない」と。
病院に連れて行きたかったのですが、私がワクチンの副反応が酷く病院に連れて行けませんでした。

6月19日、施設で母との面会がありました。
耳元で大きな声で話をしないと聞こえないくらい悪化していました。

6月21日、施設の看護師から母の耳が聞こえない件で連絡があり、施設近くの耳鼻科に診てもらって欲しいとのことでした。

6月24日、施設近くの耳鼻科へ初めて受診。
聴力検査をしました。音が聞こえてるときはボタンを押す、聞こえなくなったらボタンを離すよくある聴力検査でした。
結果は、とても悪く全く聞こえていない状況でした。
もうこれ以上、診察や検査をどうして良いか分からないと医師に言われて終わりました。

母は両耳が聞こえないことに、泣き出し生きる気力を失っています。

施設のルールで感染拡大防止のため、通院などで外出した場合、戻ってきてから2週間の隔離期間があるためしばらく面会はできません。
耳が聞こえないことにより、唯一の楽しみのテレビも楽しめなくなっています。

うつ病、乳がん(転移あり)、肺高血圧症と色々と抱えています。こちらの治療は、年齢や体力を考えると不可能と言われていて、手術もできません。

難聴の件ですが、もうこのままどうすることもできないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師