大腸癌ステージ4(肝臓内5ヵ所転移、肺転移の疑い)の67歳父の事でお尋ねです

person60代/男性 -

3月に大腸癌ステージ4(肝臓転移あり)と診断され、大腸癌は摘出し、肝臓に対する化学療法をしておりました。回数を重ねる毎に体力も体重も減り、食事が摂れなくなり、5月には起き上がる事さえ困難になりました。セカンドオピニオンを考えていた矢先に発熱、白血球減少の為緊急入院し、真菌性肺炎と言われ治療し、その10日後、間質性肺炎を起こしていると言われ、気管支挿管し、吸入酸素濃度50%で酸素開始しました。真菌が増殖する可能性があるのでステロイドは使えないとの事でした。さらに1週間後、血小板減少の為輸血開始、血小板増加後、気管支切開による酸素吸入を開始しました。気管支切開から1週間後、面会に行くと、Spo2は98%だったのですが、その時の吸入酸素濃度は70%になっていました。面会の時に主治医の先生と偶然会い、挨拶をすると、「肺にも何か出来てるんですよね…まぁ、その話はまた今度」と言われました。ハッキリ言われた訳ではないのですが、3月から「肺が弱いから、そっちに転移しないか気になっている」と言っていたので、転移しているんだろうと思っています。
酸素の入りも悪いようだし、肺炎の治療も化学療法再開も難しいようだし、とにかく全身状態があまり良くないです(尿が500ml程度しか出ておらず全身浮腫みがひどく、別人かと思うくらい顔も変わってしまいました)。治る見込みはあるのでしょうか…治療法はあるのでしょうか…それとも、もう長くはないのでしょうか…毎日、急変の電話がくるのでは…とあまり眠れない日々を過ごしています。ご回答、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師