事故後の歯科医の変更について
person40代/女性 -
長文失礼します。先日歯に激痛が走り、いつも行く歯科で見てもらいました。以前そこの治療で歯を半分に割り、残った半分の歯を隣の歯とブリッジでつないでいます。その半分の歯の根に炎症があるとのことで、ブリッジごと外して根の治療をしてもらいました。
その治療の最中に舌の裏に電動の治療器具が当たり、数針縫う怪我をしました。非常に痛く数日は水も飲めない状態でボルタレンでしのぎました。医師曰く、私の歯茎が腫れていて手元が狂った事、忙しくて私が飛び入りだった事で色々雑になってしまったとのことで傷もそれほど深くない、との事で謝罪も受けました。
自宅に週に一度、医師会の看護師の方と療法士の方が来てくださるのですが、どちらも口内で縫うほどと言うのは結構深い事故で普通あり得ないので、もし自分の場合すぐ医院を変更するとのことです。
ただそちらで今回の治療を始めて、現在銀歯もなくむき出しの状態です。治療中の歯を半分に切ったのもそこで、隣はブリッジ、逆の隣の一番奥の歯は神経がなくヒビが入っていると複雑な状況です。歯の状態を知っていることもあり、治療中に医院を変更するか悩んでおります。個人的には何度もとても痛い思いをしているので相性があまりよくない(痛みに弱いので)と思うのですが、状態を知っていることと、腕自体は多分あまり悪くない事、やめても別の医師の腕が不明、というのが不安材料です。
次回舌の傷の抜糸の時に今後の継続方針を伝えたいと思うのですが、通常ならこのまま一定の成果が出るまで同じ医院に通うか、それとも変えることが一般的なのか、一度事故があった場合その後も起きやすいか、などアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





