80歳男性 背中の痛み(左寄り)と呼吸のしんどさ

person70代以上/男性 -

80歳男性。身長169センチ、体重78キロです。糖尿病はありません。憩室炎で入院歴があります。
喫煙歴は20歳から70歳くらいまでですが、禁煙して10年経ったところです。
半年ほど前から呼吸のしづらさが気になり始め、急な坂道や階段を上がる際、最近では10歩も上がると進めなくなるほど息が上がり、肩で息をするしかなく、しんどくなりました。最近は気温が暑過ぎるということもありますが、食事中にたくさん喋っただけでも息が上がります。
また、背中の痛み(左寄り)も3〜4ヶ月前から気になりはじめ、肩甲骨の下辺りが広範囲で痛みます。特に咳やくしゃみをした際に痛みが強く、普段の生活の動きでは痛みはありません。
2ヶ月ほど前に近所の内科医にも相談しましたが、減量が一番の治療、と言うご指示だけで、血液検査結果もどこも悪くないと言われました。
2ヶ月前の診察以降は炭水化物を控え、飲酒は一切せず、減量も努力しておりますが、一向に改善しません。
背中の痛みは変わらず続いていることと、息苦しいことに不安を感じでおります。
この状態では、
◉どんな診療科に診ていただいたら良いのか、
◉今の私の症状ではどんな病気の可能性があるのか、
アドバイスを頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師