感覚過敏(触覚) 5歳児

person30代/女性 -

3歳頃から靴下の縫い目、洋服の締め付け、下着のまた部分の気持ち悪さを訴えるように。
4歳頃には服、靴下、下着が履けなくなり、親の自分も原因が分からず何度も怒ってしまう事が多く医療機関に相談。

何かしらの原因、精神的ストレスなどが関係するとの事で、それからは靴下など脱いでもいいよ大丈夫と、本人にストレスを与えない様に気をつけて接する事を心がけていました。
服も下着も色々なサイズ、形、素材、感覚過敏の子用のもの等、1.2年間ずっとすべて試しましたがすべてダメ。下着も履けなくなり、本当に服も着られるものがありません。
遊びに行きたい!という欲が勝つのではなく、最近は服を着なければならないので本当は行きたいけど言わなくなってしまいました。
5歳の今、服は相変わらず着る度に変!と泣き、辛そうです。靴下や下着が一時的に履けたとしても、その上から靴やズボンを重ねて履く事はできません。
最近はお風呂で濡れた髪、手洗い、歯磨き、ダメになってしまいました。

言葉や学習やコミュニケーション等は特に問題なく、幼稚園での生活も感覚過敏以外には何も指摘される事はありません。

本当は〇〇したいんだけど、変になっちゃうからできない!と泣いている子供の気持ちを考えると、本人の前でも泣いてしまった事もあります。こういった事も子供にはストレスや負担になってしまうと分かっているはずなのに、耐えられません。

普通の生活での困難している子供を、どう対処してあげたらいいのでしょうか。将来も不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師