犬の糞をなめたかも 回虫症が心配

person乳幼児/女性 -

もうすぐ8月になる娘が 乾いた飼い犬の糞を舐めてしまったかもしれません。
実家で犬を飼っており 時々犬が糞を食べてしまいます。その際床にのこった糞が乾燥してました。 そこ付近をむすめが顔をを埋めて遊んでいました。

いまは10歳の犬ですが 子犬のときに回虫らしきものがおり 虫下しをのんだ記憶があります。二匹かっていて2匹とも方虫下しを飲んだかは不明です。それいらい 糞に虫がみえたことはありませんが。。。
今回の件でとても心配になってきました。

とらえずすぐに ウェットティッシュで口をぬぐってみたり 10分後くらいに シャワーで 口の中に水をいれたりしてみました。
しっかり 丁寧に処理できたかは不明です。
確実に触った手は石鹸で あらいました。

糞はカラカラとかんそうしていて 薄く床に伸びた感じでした。
舐めてしめったけいせきは 無かった(濡れた感じはなかった)と 私のは母は言っていましたが直ぐに糞を拭いてしたったので よくわかりません。

回虫症が すごく心配です。血液検査などしたほうがいいのでしょうか?

症状は出ないこともあったり 数年後に出るなどしり どう対処すればいいのか不安です。
もし見つかったとしたら 治療できるのでしょうか?
失明などネットでみてしまい。心配が収まりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師