人工呼吸器 自発呼吸再開するには
person70代以上/男性 -
70歳の父が肺炎を患って入院し、二酸化炭素濃度が高いために人工呼吸器を気管挿管で装着しました。最初は強制換気モードでしたが、翌日から自発呼吸前提のCPAPモードになりました。ところが3日ほど経過し、自発呼吸が無呼吸になってしまい、強制換気のモードに戻ってしまいました。脈拍数、血圧、体温、血中酸素は正常範囲で、肺炎の影も改善しているとのことです。
何とか少しでも自発呼吸が再開できる方法はないでしょうか? またずっと以前に機械の線形上では自発呼吸は現れないが、微弱でも自発呼吸しているようだと医師に言われたことはあるのですが、微弱でも自発呼吸を医学的に確認しうる方法はありますでしょうか? 恐れ入りますが、御教示をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





