痰が詰まった感覚が治まらない。

person60代/男性 -

前回、喉に鼻水が流れているような
感じが苦痛ですと、
ご相談させていただき、
慢性上咽頭が一番疑わしいと
ご回答頂きましたので、
前回とは別の総合病院の
医長だった方のクリニックに
行ってきました。
今回は事前に上咽頭炎や副鼻腔炎の
気がすることを伝えての診察です。
ファイバースコープでモニターを
見ながら丁寧に説明をして下さいましたが、
上咽頭のリンパもとてもキレイ。
副鼻腔からの出口も炎症や膿もないので、
副鼻腔にも何もないと思います。と。
後鼻漏は誰でも1L以上の粘液が
流れているので、
一旦気になってしまうと、
常に意識してしまう方が多いとの事でした。

食べ物や飲み物のつかえ感を聞かれ、
それは全くありません。とお答えしたところ、
ヒステリー球や後鼻漏感の、
典型でしょうとのお見立てでした。
兎に角全く炎症所見がないとの事です。

安心して帰ってきましたが、
痰が絡んでいる感じはありますが、
痰を吐き出すことができないので、
不快感は残ったままです。
鼻うがいをしたり、
無理に咳払いすれば
実際に唾液より粘度が高い
痰のようなものも出ます。
色はわずかに黄色みがあるかな?
程度です。
ヒステリー球とは感覚だけで、
痰はないものと、
思っておりましたが、
実際に痰が絡んでいる場合も
あるのでしょうか?
ファイバースコープで見せていただいた時は
痰はありませんでした。

質問になっていない気がしてきました・・
実際に痰が絡むのは、
普通の事なのかが
知りたいです。
折角2件目に行ったのに
聞き逃しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師