70歳代、男性、脳出血と水頭症

person70代以上/男性 -

今月初め、74歳になる祖父が脳出血と水頭症で入院しました。病院に行った時はこめかみの痛みと、少し麻痺はあったものの意識はしっかりとしていたようです。その後すぐに手術をし、容態は安定していました。が、本日面会に行くと、ぼーっとした状態でした。医師からの説明では、術後すぐに食事を食べられるようにはなっていたのですが、ここ最近咀嚼がうまく行かず、少し肺炎を起こしているようです。現在は鼻からくだを入れて栄養を取っているようです。熱もあり、熱が下がり、安定次第、再度水を抜く手術をするようなのですが、この後、容態はどうなっていくのでしょうか。脳の出血は無くなってきているようですが、血をサラサラにする薬を飲んでいるため、余計に水が溜まりやすいようです。先日の面会時は言葉も発していたようだったので、本日の様子が、呼吸も苦しそうで視線も合わず、想像と全く違っていましたので、驚きと悲しみがありました。脳出血とはそのような症状が現れることは分かっていたのですが、大好きな祖父の様子を受け止めきれないです。容態が悪化することもありえるのでしょうか。教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師