暑さが非常に苦手で体に熱がこもります。おすすめの漢方薬を教えてください。

person20代/女性 -

2018年の災害級猛暑の時に涼しい室内で熱中症・脱水になった事がきっかけでパニック障害を発症し、現在も治療中ですが、暑さが非常にトラウマで、室内外問わず少しでも暑さを感じる場面で反射的にドキドキと全く冷静でいられなくなってしまいます。
自律神経失調症で体温調節が下手だからか、はたまた暑さへの極度の不安で脈が非常に速くなる為か、外気に連動して体温も上がりやすく、子供の頃から汗をかくのが苦手で熱がこもりやすい体質の為、夏は本当につらいです。常に体が火照っています。
また、機能性ディスペプシアで食が非常に細く、かなり低体重の為、体力もありません。
さらにこの暑さで既に食欲がなくなっており、さっぱりしたものしか喉を通りません。
現在、心療内科(自律神経失調症・パニック障害)と消化器内科(機能性ディスペプシア)に通っており、漢方薬は「補中益気湯」と「半夏厚朴湯」を処方されています。

昨年の夏は補中益気湯の代わりに「温清飲」、つい最近まで「半夏厚朴湯」の代わりに「六君子湯」を飲んでいました。

胃腸が弱いのでアイスなどを食べるのは控えており、身体を冷やし過ぎるのは良くないと思うのですが、体の熱を適切に逃すことができ、食欲不振にも効果がある漢方薬の組み合わせを教えてください。次回の通院時にそれを元に相談したいと思っています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師