彼女はオセロ症候群或いはパーソナリティ障害なのでしょうか。
person20代/女性 -
付き合って2年以上、同棲して1年半になる23歳の彼女がいます。
彼女のいわゆる嫉妬妄想(本人は確信と言う)が時折エスカレートし、当人自身を"自分は普通ではない" "自分でも抑えられなくてとても辛い" というように苦しめています。
2年以上前には精神科にも通っており、当時の医師から"統合失調症"や"双極性障害"と診断されておりましたが、この頃は幻聴もなく、また不眠治療で通い始めた精神科にて双極性も否認されており、自分たちで調べた結果としても双極性(主に、各状態が1週間持続するという点)には当てはまらないな,と感じています。
そしてこの度、不眠治療で通っていた精神科にて嫉妬妄想の相談を持ちかけたところ,その診察はできないから他のクリニックを当たってと言われ(そんなことあるのでしょうか)、新しいクリニックを受診しました。
結果、「診断つけ難いが、重症」とのことでした。
そこで自分達でも調べ、辿り着いたのがオセロ症候群、あるいはパーソナリティ障害です。
現状の具体例は下記の通りです。
・待ちゆく女性が目に入ることを拒み、またSNSは女性が目につくので嫌ということで辞めたが、次はスマホがある時点でいくらでも調べられるのでということで、もっと利便性の低い連絡手段を提案→会社の携帯やパソコンがあるから安心できない、となり、どこまで行っても解決手段がない。
・仕事や出張の際、電話やビデオ通話を繋がないと安心できない、というかそれでも安心できない(実際に監視できているわけではないから)。
このようなことが多く,彼女自身どうしようもないんだ、という漠然とした絶望感があり、苦しんでいます。
一つ気がかりなのは、この苛烈に波があることです。常に不安ですが、幅の広い浮き沈みが日毎に変わります。
病名は何が考えられ、どんな対処法があるかご助言いただけませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





