【妊娠22週】とろけるチーズからのリステリア感染について

person30代/女性 -

現在妊娠22週です。
3日前に冷凍保存してあったとろけるチーズ(ピザなどにのせるシュレッドチーズ)を、リゾットを作成する時に使用しました。
鍋に投入後5分程度火を通してとろけた状態で食べたのですが、食べ進めると少し溶け残りがあったような気がしてリステリア感染が不安です。

裏面の原材料欄には、ナチュラルチーズの記載があります。
チーズはスーパーのプライベートブランドであり、問い合わせたところ以下の回答がありました。
・原材料輸入時に殺菌(72度で15秒以上/日本の食品衛生法基準)で殺菌しており、また国内の工場への原料入荷時に受入れ検査をしており、検査における管理基準については陰性が条件

チーズの袋には【加熱してお召し上がりください(そのままでも召し上がれますが食感や風味が異なります)】と記載がありました。

食べたあと、すぐに胃痛がありました。
(お昼ごはんを食べると胃痛がましになったことから、空腹による胃痛の可能性あり)
また空腹時の胃痛が2日ほど続きました。
便は酸化マグネシウムを飲んでいることもあり、少し弛かったです。

上記のような状態から、下記ご回答をお願いいたします。
1.リステリアへの感染の可能性はありますでしょうか
2.検査や通院を検討すべきでしょうか
3.リステリアの検査はどのように行うのでしょうか

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師