子供のうちに風邪をひいた方がいいのか?について
person10歳未満/女性 -
子供のうちに小さな風邪や感染症にかかることで、大人になるまでに免疫を得て?強くなる、と言った話を耳にするのですが、医学的には根拠があるのでしょうか?
例えば、今海外や国内で発症した子供の原因不明の急性肝炎。新型コロナの予防を徹底したことで、子供達がかかるべき時期にかかるべき感染症にかからなかったために起こった。と言うような仮説が立てられていたかと思います。
このように、小さなうちに、風邪や感染にある程度触れておかないと、大きなリスクにさらされると言ったことはあるのでしょうか?
逆に言えば、触れておけば、大人になるまでに多くの免疫を獲得でき、強い体を作ることができたりするのでしょうか?
今の子供達はもう数年、冬も夏もマスクを着用し、手洗いに加え、アルコール消毒が徹底された中で生活をしていますが、免疫力の少ない大人になったりしないかと心配です。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





