妊娠中における子宮頸部中度異形成の経過観察
person30代/女性 -
現在、妊娠7ヶ月です。
妊娠初期の検査により、
2022年3月→細胞診にてHSIL中度異形成疑いが出まして個人の産院から大学病院に転院して、
2022年4月→コルポスコピー診、組織検査にて一箇所病変を切り取り、中度異形成と診断されました。
hpvウィルスは52型陽性でした。
今後の経過観察について、ハイリスクのウィルス型という事もあり、3ヶ月ごとに細胞診をするのかと思いきや、担当医師からは産後まで何もしないと言われてしまいました。出産は10月初旬を予定していますが、その間の経過観察を何もしなくても良いのか不安で医師に聞いても、出来る事がないから、検査は何もしないとの話でした。出産まであと3ヶ月と少しですが、進行してしまわないか不安な気持ちが強く、やはり細胞診にて経過観察をしたいと担当医師に改めて伝えた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





