1歳9ヶ月の子供、抗生物質で下痢

person乳幼児/女性 -

6/27夕方38.0℃発熱→38.7℃まであがる
6/28朝37.7℃ 小児科受診
喉の奥にボツボツがありペルパンギーナと診断される。処方箋の受取待ちの際に足にも発疹をみつけたので小児科に連絡。その旨を伝えると
ヘルパンギーナでも手足口病でも処方する薬は変わらないから問題ないと言われる。
「クラバモックス」「カルボシステイン」「トランサミン散」を処方される。
当日の夜から飲み始める。
6/29朝37.2℃娘自身元気でご飯も比較的食べれるようになる。ただ、朝からうんちをしたくなると泣いて機嫌が悪くなる。なかなかうんちも出なくて30分くらい泣いてる。やっと出たうんちは下痢。夕方も同様。
6/30昨日と同様1日2回のうんちの度に機嫌が悪くなりお腹痛いと泣く。すんなりでなくて30分程泣いています。昨日と変わらず下痢。

恐らく抗生物質の副作用だと思います。
薬の説明にも書いてありました。

28日の夕方、小児科に腹痛が収まるような薬はないのか確認するため連絡すると、手足口病やヘルパンギーナの場合、抗生物質は飲まなくて良いからもう飲まなくて良いよ。診断の時点では確実ではなかったから念の為処方した。お腹を下すことは副作用でよくある事だから心配しなくて良い。と言われました。

今まで耳鼻科で中耳炎の時など抗生物質を処方されたことはありましたが、お腹の菌を整える薬も一緒に処方されていた為、このような事はありませんでした。

起きてしまったことはしょうがないですが、本来なら苦しまなくて良い事で辛そうにしてる娘が可哀想です。
抗生物質の副作用による腹痛、下痢はどのくらいで治るのでしょうか。また、症状を抑えるためになにか処方できる薬はないのでしょうか。

ご回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師