EGPAの治療 最初からヌーカラはありですか?

person40代/男性 -

1週間前に好酸球性多発血管炎性肉芽腫(EGPA)の診断を受けました。
・喘息なし。アレルギー性鼻炎歴35年(ただしここ10年はほとんど症状なし)
・現在の症状は継続的な手足の痛み,腫れ,朝方のこわばり。
・重症度2相当
・好酸球測定値:直近2週間(27~31)※基準は0~6となっています。
・抗核抗体:2560以上
・治療法に私が迷っているためプレドニゾロン5mg/日で様子見中。
・仕事はデスクワーク中心

主治医からステロイドによる治療の説明を受けた際,長期使用に係る副作用の不安を訴えると,低用量のステロイドとヌーカラを使用することを提案されました。

ヌーカラについて自分で調べるとだいたい「従来のステロイド治療で効果がない場合や重症の場合に使用」となっています。

私のように,重症に該当しない者が最初からヌーカラ使用というのはありでしょうか。ステロイドに比しての安全性は魅力ですが,高価なので迷っています。
セカンドオピニオンを伺いたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師