異型狭心症の夫の状態について

person50代/男性 -

5年程前、仕事に向かう途中発作がでて
検査入院をして異型狭心症と診断され、
常に飲む薬と発作の時の薬をもらっています。 この間、6/10あたりにちょっと強めの発作が高速道路走行中に出たみたいで、路肩に止め、ニトロを一錠舐め、きかずでもう一錠舐めおさまったようなのですが、だいたいニトロを舐めなければならなくなる発作がでると、2.3日後か、一週間後くらいにまた必ず発作がでるみたいなようです。そして6/13、朝五時半すぎに自宅で発作がおきました。その時も一錠ではきかず、2錠舐めて、それでもなかなかおさまらなかったので、救急車をよびました。
救急車が来たくらいにやっと発作がおさまり。。でも一応病院へむかいました。
その時に胸に貼るテープを処方されたのですが。。フランドルテープ40mg。
そのテープを貼ると頭痛がする日があり、、、それとこのテープを貼ると
胸の調子が悪く(胸に違和感)なるらしいのです。
この間一度テープのききめなどをみたいから2度目の診察に来てと言われていったときに
これを貼るせいかはわからないけれど、頭痛がしたり、調子があんまりよくなくなるようなことを話したようですが、
効いてるからだと思うと言われたみたいです。
なので、夫も貼ると調子が悪くなる気がするけど貼ってなかったらもっと悪いかもしれないと思うとはずせないし、救急でかかった所の先生も、かかりつけの先生も、処方箋の人にもつけておいたほうがいいと言われたのではずすのは怖いといいます。

でも、貼るとあんまり調子がよくなくなるような気がするようなので、
これはやはり調子が悪くなっても
貼るべきものでしょうか?
お風呂に入るときにはがして、だいたい寝る前に貼るかんじです。頭痛もでるとなると仕事も微妙になるので、、、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師