パニック障害  自律神経失調症

person30代/男性 -

4年前に過呼吸で病院に運ばれてパニック障害と診断されました。過呼吸の症状は最初の一回と入院翌日の一回と合計2回だけです。その後の主な発作内容は息がとても吸い難いこと(過呼吸にはならない)、そこから胸が潰されるような強烈な不安が押し寄せる、軽い動悸、その三つの苦痛のため動けなくなります。
それ以来セルトラリンを75→50→25と一年半かけて生活していきました。発作の強度も一年半かけて段々と弱くなりそこから2年半はほぼ無症状でセルトラリン25で過ごしました。
しかし5月の末にまた強度の強い発作が出てしまい、そこから1ヵ月ほど発作までとは行きませんが息が吸い難い症状が多発しとても辛い状況です。主にその症状が出る状況としましては仕事中疲れを感じる時、忙しく行動してる時、食事中稀に、暑さを感じるとき稀に、強烈な腹痛の時、運動した時に運動の息切れとは違う息苦しさを感じる。私自身几帳面で繊細で人並みに悩みもありますが心因性は低いと診断され、たしかに強烈なストレスを感じるような人間関係や悩み事はありません。しかし人より気にすることは自分でも確かだと思います。
現在はセルトラリンを75に増やしグランダキシン50を追加し飲んでいます。グランダキシンの効果は今ひとつ感じることが出来ません。根治する為に、習慣、食事、運動など体調管理を行うようにし生活に隙はないと思います。
また一週間後に受診があります。医師にこう伝えたら良いよなど薬はこれが良いなどアドバイスはありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師