親知らず抜歯後 炎症
person30代/女性 -
先週の土曜日(6/25)に右上奥の親知らず抜歯をしました。抜歯自体は痛みもなく5分程で終わりました。
3日分アモキシリンとロキソニンを処方され、抗生剤は飲みきるように指示されたので飲みきりました。
ですが、抗生剤を飲みきった1日後徐々に食べ物があったりすると痛みがあることに気付きました。それまでは触れないようにしていたので痛みがあったかは気付かず、抜歯後の痛みだと思い様子を見ていました。
抜歯をした歯科医院にの6/29に診察をお願いしたら、診察台が空いていないとの理由で本日(7/1)の18時の診察になりました。
数日空いてしまう為、痛みと炎症がある為、急遽別の歯科医院に行きメイクアクト、オルテクサーの2種類を3日分処方してもらいました。
飲んでいないときよりかは落ち着いてる気がするのですが、まだ塗り薬を塗るときに触れると痛みがあり不安です。
本日抜歯をしてもらった歯科医院で診察予定なのですが、急患の対応や処置が適切かどうか不安になってしまいました。
歯科医院に1度行ってから考えようとも思ったのですが予約時間が夜な為、受診してからだと他の医院にも受診難しくなるため不安です。
また抜歯した時の体調が少し疲れており、その次の日から頭痛や倦怠感で体調が悪く、猛暑であったのも影響してるかなっとも考えております。
頭痛や疲労感が昨日まであった為、本日は仕事を休み安静にして過ごしているところです。
こういったことは稀にあるのでしょうか?また炎症や痛みは通常どのくらいで治まってくるのでしょうか?抜歯自体が始めてで、予想外の展開で不安です。またなかなか昼間歯科に行こうとしても仕事があるため簡単には行けない状況です。
今後の状況、対応等教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





